Ayurveda-labについて |プロフィール紹介

プロフィール

 
こんにちは。数あるブログの中からの訪問ありがとうございます。

Ayurveda-lab」を運営している、Satomi と申します。

簡単な経歴

1990年生まれ、インドのデリー在住5年目のアーユルヴェーダ研修医。

※住所はデリーだけど、端っこすぎてもはやデリーではないとよく言われます。
タクシードライバーによく乗車拒否されます。周りに田んぼしかありません。

2014年にインド政府奨学生試験に合格し、ICCR奨学生としてデリーにある国立アーユルヴェーダ大学に入学。
数々の困難を乗り越え、2019年に卒業試験合格。
アーユルヴェーダ研修医に。

現在、デリーのアーユルヴェーダ病院で研修医。

このブログの目指すところ

「Ayurveda-lab」
=家庭でも使えるアーユルヴェーダの知識を研究、共有するブログです。

アーユルヴェーダ病院には日々多くの患者さんがやってきますが、薬さえ飲めば全て良くなると思っている方をたくさん見てきました。例えば全く運動していないのに「痩せる薬だして!」とか。

ちょっとの体の不調だったら、薬を飲まなくてもちょっとしたセルフケアで自分の体は勝手に治る力を持っています。逆に薬を飲んでいても暴飲暴食、運動不足、睡眠不足などの生活を続けていては、薬の効果も思うようにでません。

わたし自身も心身ともにダメダメだった時にアーユルヴェーダに出会い、少しずつ養生法を自分で試して、体と心が軽くなり救われたという過去があります。

このブログでは毎日をすっきり楽しく過ごすための、病院に行くまでではないちょっとした体の不調のための、アーユルヴェーダ的養生法を紹介していきます。

また、現地でアーユルヴェーダ研修医として経験したことや知識、感じたこともちょくちょく共有できたらと思います。

幸せな家庭を作るとか、ご飯を美味しく食べるとか、旅行にたくさん行くとか、仕事を頑張るとか…何かしら人生でやりたいことや成し遂げたいことが誰しもあると思います。でも、それを体や心の不調が妨げるのはもったいない。死ぬまで人生を楽しむためのちょっとしたお手伝いがここで出来れば嬉しいです。
こんな人におすすめ!

1.アーユルヴェーダのセルフケアが知りたい

2.アーユルヴェーダが気になる/学んでみたい

3.現地のアーユルヴェーダ事情が知りたい

アーユルヴェーダはひとつの人生では到底学びきれないといわれるほど、深遠な世界。わたしもやっと研修医というスタートラインに立てたところです。これからが本当の始まり。

一緒に学んでいきましょう!

このブログの内容はあくまで私が今理解しているレベルで書かれています。数年後、同じトピックでも違う理解に至っている可能性があります。

2 件のコメント

  • 初めまして!

    現在セラピストをしているのですが、以前から気になっていたアユールベーダに最近また興味を持ち、色々と調べていました。

    Satomiさんのブログは私が知りたい世界ばかりで、とても参考になりました!!

    インドは毎年行っていたので、satomiさんの大学での記事は読んでいて頷くことばかりでした…。

    病院でのお仕事、大変なことも多いとは思いますが頑張ってください!

    また見に来ます‼️

    次回の投稿も楽しみです♪

    • Ayuさん

      コメントありがとうございます!
      そう言っていただけると嬉しいです。
      投稿止まりまくって恐縮ですが…
      最近やっと生活が落ち着いてきたので、これからちょくちょく更新していこうと思います。
      よかったらまた読んでくださいね〜

      Satomi

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUT US

    周りに畑しかないけど住所はデリーの大学で、伝統医学アーユルヴェーダを学んでいます。4年半の学生生活を終え、アーユルヴェーダ研修医に。